『それパク』商品がパクられた!重岡大毅の“大どんでん返し”な解決に「スカッとした!」の声

2023.4.21 18:00

日本テレビ系新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』の第2話が4月19日に放送され、今回も知的財産を取り扱った問題を思いもよらない展開で弁理士・北脇雅美(重岡大毅)が解決する流れに、SNS上では「シンプルにめっちゃオモロいしスカッとした~!」「どうなるかわからない展開&見終わってスッキリ」「最後にどんでん返しが控えてて良き」「1話完結でモヤモヤを引っ張らないスタイルがとても肌に合います」など様々な反響が寄せられた。

第2話では、新設された“知的財産部=知財部”に藤崎亜季(芳根京子)が移動となり、熊井部長(野間口徹)のもと、親会社から出向してきた不愛想で厳しい弁理士・北脇と3人の知財部が始動する。開発部へ戻りたい亜季に、北脇も「彼女には荷が重いのでは?」と不愛想に力不足を指摘し、早くも先行き不安なムードが漂う。

さらには「まずは乾杯でもしましょう」と会社の看板商品のドリンク『緑のお茶屋さん』を熊井部長がグラスに注ぐも、北脇はマイペースに乾杯前に飲み干してしまう始末。この北脇の行動にSNSでは、「乾杯前に飲んじゃう北脇さんw」「北脇さん乾杯の概念知らん感じ?」「『乾杯』を待たないのは社会人として上手く世渡りできているのか不安になるレベルだな」など、北脇の行動にツッコミの声が多数。知財部のこれからに一抹の不安を感じる人もいたようだ。

知財部部長の熊井(右)と弁理士・又坂(左・ともさかりえ)

実は、この『緑のお茶屋さん』の味は、熊井部長いわく、初めて飲んだ人は顔をしかめるほど苦いが、だんだんクセになるという。その味を亜季が「ぞるるるん」と表現し、それを聞いた北脇が「ぞるるるん?」と顔をしかめるシーンが流れると、「ぞるるるん」と一言だけ謎につぶやく人がツイッター上に続出。第1話で話題になりトレンドにもなった亜季独特の表現「きゅるんきゅるん」に続く話題の“擬音”ワードの登場となった。

そんな中、『緑のお茶屋さん』と名前もパッケージもソックリなチョコレート『緑のおチアイさん』の存在が発覚。販売元である落合製菓に話を聞きに行く亜季だったが、小さな会社でお客さんを喜ばせたい一心で菓子作りを続ける落合社長(でんでん)の温かい人柄に触れ “悪気のないパロディ”だから許してあげられないかと考える。しかし、月夜野の増田社長(赤井英和)は“パクリ”に怒り心頭で裁判を指示。亜季は、パクリとパロディの違いに頭を悩ますことに…。
この問題には、「違いって難しいですね」「パロディにパクリにオマージュにインスパイア…難しい…」「パロディとパクリの違い…この世にはあふれてそうだ。早い者勝ちなの、少し難しいし寂しい」などの声が。

一度は、「やっぱり人のものをマネるのはよくありません」という結論に至り、北脇と共に、落合製菓に商標権の放棄などを求めた亜季だったが…。地域の人のために私財をなげうってまで尽力している落合社長の姿を見て、またもや心が動く。そんな亜季にしびれをきらした北脇から「訴えるんですか?訴えないんですか?」と詰め寄られると、悩んだ挙句、「訴えま…すん」と苦し紛れの返事。
この追い詰められた末に思わず出た亜季のセリフには「訴えますんww亜季ちゃんかわいい」「ここ予告で好きだったところ〜」「亜季ちゃんしっかり、頑張れ」「訴えますん!気持ちはわかる」などのコメントが多く集まり、この回の中でも特に反響があったシーンだったようだ。

一方、落合製菓の訴訟準備を進める北脇だったが、コートのポケットから出てきた1個のクッキーを亜季にあげようとした時、彼女が放った「半分に割れば2人で食べられる」という言葉で何かを思いつき…。
それは、落合製菓に月夜野が『緑のお茶屋さん』という名前のチョコレート作りを委託する契約「OEM=業務委託」を結ぶことだった。落合製菓は製造の委託料を受け取り、月夜野は事業を拡大できる。北脇は両方が利益を得る方法をとることで解決に至ったのだった。これには「おぉ、そういうオチか。素晴らしい」「スッキリ大どんでん返し!」「芳根ちゃん演じる主人公が知識がない人情派だからこそ、北脇さんとの対比が生きて、折衷案も面白かったなー」「お互いの言い分がちゃんと合って、結果win-winで終わって良かったな〜」など、先が読めない展開の後の結末に、満足の声が多く見られた。

26日放送の第3話では、全貌が明かされないまま開発が薄められてきた『ムーンナイトプロジェクト』の目玉商品 『カメレオンティー』が、知財部にお披露目される。
北脇は亜季に新技術が他社の特許を侵害していないか調べる“侵害予防調査”を命じるが、思わぬ事実が発覚。さやか(朝倉あき)が開発を手掛けたスムージーの製法が、他社の特許権を侵害していたのだ。亜季は、『カメレオンティー』の侵害予防調査と並行してさやかを手伝おうとするが、その両立は、簡単なことではなく…。知財部の仕事の厳しさに直面しながらも、大切な仲間の努力の結晶を守りたいと願う亜季。
その試行錯誤の果てにつかみ取るものとは…?

水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』第3話は、4月26日(水)よる10時から日本テレビ系にて放送。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新〜過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories