フットボールアワー後藤がタップダンスで多くの高校生を前にサプライズ登場! その結末は? DayDay.司会の武田真一は明石家さんまの無茶振りにも対応?!

2023.4.16 06:00

4月16日(日)放送の『行列のできる相談所2時間スペシャル』は『フットボールアワー後藤輝基・タップダンサーへの道』と題し、1か月間の猛特訓を経て大観衆の前にサプライズで登場しタップダンスを披露。練習から舞台裏、そして本番に密着。また、この春から始まった『DayDay.』でキャスターを務めるお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、元NHKアナウンサー武田真一の素顔に迫る企画も。共演者らの証言から山里&武田の意外な一面が明らかに? スペシャルMCの明石家さんまは、お笑いコンビ・錦鯉と共に長年の夢でもあった“信楽焼作り”に挑戦。大切な人に向けたオリジナルの信楽焼の完成品もスタジオに登場。

本番1か月前にタップダンス企画への挑戦を知らされた後藤は「またダンスや」と嫌々なリアクションを見せるも“ビートたけし”や“明石家さんま”といった大物芸人も経験してることもあり、意を決した。

今回コーチを務めるダンサーのHideboHさんも「(上達に)半年はかかる」と期間の短さを口にした。練習当初は先生の演技を目の当たりにし「全くわからへん」「(タップシューズに)金属板6個ついてるでしょ」とツッコミを入れつつもコツをつかみ初め「タップ合ってる」と先生も称賛。

過去番組企画でA.B.C-Zやきゃりーぱみゅぱみゅの舞台でダンスに挑戦したこともあり「(これまでの)蓄積やで」と確実に上達がわかる場面も見られた。そして後藤が憧れる女優も応援に駆けつけ、練習につきあい後藤をサポート。

本番の舞台が、よこすか芸術劇場で開催される高校生のダンス大会の特別ステージと知らされると規模の大きさと崇高なる雰囲気に「場所見知りするわ!」と思わず困惑。さらに本番当日も「エルメスの皿の上に“たこ焼き”のせてる」と自らのダンスとステージの規模を例えツッコミで比較した。本番を迎え果たして練習の成果を発揮しタンプダンスを成功させることはできるのか? そしてサプライズで登場した後藤への大観衆の反応はいかに?

朝の新番組『DayDay.』でキャスターを務める山里と武田の素顔に迫る企画では『テレビで見せる顔は本当?』と題し、共演経験のあるタレントから2人にまつわる証言の数々が飛び出した。スタジオでは、錦鯉・長谷川が「ある〜ある〜それある〜」とボケると明石家さんまが同じ流れを武田に無茶振り。それに笑顔で「ある〜ある〜それある〜」と応えると山里も見かねて「そんなに全て出さなくて大丈夫」と思わずブレーキをかけるほどノリノリの様子。元NHKアナウンサーの武田とバラエティーの“ラスボス”明石家さんまとの共演に注目が集まる。

かつて見たドキュメンタリー映画に感動して以来、“信楽焼”を作ることが夢だったというさんまが、信楽を訪れると甲賀市長さんをはじめ、町民から暖かく迎え入れられた。

その後、釜場に向かい錦鯉と共にオリジナル信楽焼に挑戦。「感謝を伝えたい」相手に送る信楽焼のデザイン、そしてその出来栄えはいかに?! スタジオで完成品披露の際には“感謝を伝えたい”相手も登場する。

『行列のできる相談所』は、4月16日(日)よる9時から日本テレビ系で放送。

【TVer】最新話を無料配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧