TOKIO松岡、King & Prince岸優太 27年ぶり大検証『室内飼いワンちゃんに帰巣本能はあるのか!?』

2023.4.9 20:30

TOKIO松岡昌宏と、King & Prince岸優太が、4月9日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演し、企画開始から27年ぶりに復活した『室内飼いワンちゃんの帰巣本能』を検証する企画に挑戦。およそ2キロ離れた公園から、それぞれワンちゃんが進む方向にだけ従ってゴールの自宅を目指したのだが、まさに“ワンちゃん任せの大冒険”となっていた。

大の犬好きとしても知られる松岡とペアを組んだのは、柴犬のリンゴちゃん(2歳)。何にでも好奇心旺盛で人懐っこい性格に、松岡も「やんちゃだな〜」と早速仲良しになっていた。一方、岸とペアを組んだのはシベリアン・ハスキーのちょびちゃん(2歳)。シベリアン・ハスキーは野生のオオカミに近い犬種といわれているそうで、岸は「ハスキーって本能強いイメージ」と語り、優れた帰巣本能を見せてくれるのではないかと期待した。

柴犬のリンゴちゃん(2歳)

松岡も岸も“ゴールの自宅がどこにあるのかわからない状態”で検証をスタートすると、さっそく公園を飛び出したのは松岡&リンゴペア。順調なスタートかと思われたのだが、なぜか何度もスタート地点に戻ってきてしまい、松岡は「ここの公園に対する帰巣本能はハンパないな」と大いに困惑していた。

一方、岸とペアを組んだシベリアンハスキーのちょびちゃんは全く動きだす気配を見せず、ただただ時間が過ぎてゆく事態となり、岸も「(このままじゃ)撮れ高ヤバい」と大あせり。開始から1時間経ち、急に動きだしたかと思ったら、こちらもいつのまにかスタート地点の公園に戻ってきてしまい、岸は「ウソだろ!?」と絶句していた。

シベリアン・ハスキーのちょびちゃん(2歳)

その後、行き止まりなどで行く手を阻まれながらも元気に自宅を目指した松岡&リンゴペアは、2時間30分で無事にゴール。室内で飼われていても見事に帰巣本能を発揮できることを証明し、松岡も「よかったね〜」とリンゴちゃんを讃えていた。

岸&ちょびペアは、ゆっくり休憩をとりながらも4時間かけて無事にゴール!あたりはすっかり暗くなってしまったものの、ちょびちゃんの帰巣本能で家族の待つ自宅に帰ることができた岸は「今日は気持ちよく寝られそうですね」と安堵の表情を見せていた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories