今夜の『アナザースカイ』は芳根京子 家族の思い出が詰まった“北海道・ニセコ”

2023.4.7 08:00

4月7日よる11時から放送の日本テレビ『Google Pixel presents ANOTHER SKY (アナザースカイ)』のゲストは俳優の芳根京子。母方の実家があり、幼い頃から祖父母に会うために何度となく通ったという北海道・ニセコを紹介する。

『ルタオ』本店を訪れた芳根京子

「雪の北海道は6年ぶり」と語る芳根が、まず向かったのは、いつもニセコに向かう途中で訪れるという“小樽”。創業64年の『若鶏時代なると』では北海道名物料理を堪能。北海道三大夜景の1つとされる『天狗山』では、美しい夜景と満天の星空を紹介。

そして、目的地の『ニセコ』で最初に紹介したのは、芳根が“1番好きな食べ物”。“別格の美味しさ”“苦手の人でも好きになる”と芳根が大絶賛する食べ物とは?

北海道・俱知安町を訪れた芳根京子

さらに、芳根が行ってみたかったという倶知安駅前のお店『SPROUT』(スプラウト)は、自家焙煎のコーヒーを軸に多様なカルチャーをミックスしたカフェ。芳根も「住みたくなる!」「おじいちゃんと来たかった」と大興奮する店内をご紹介。

祖父母が住んでいた家を訪れた芳根京子

そんな大好きだった祖父母が住んでいた家を訪問。ご縁があり、関西から移住してきたご夫婦が、テーブルやストーブ、植物などまで当時の空気そのままに引き継いで住んでいるという。芳根は「本来ならなくなると思っていたけど、希望をいただけてうれしい」と語り、今は亡き祖父母の思い出を話しながら思わず涙ぐんでしまう場面も。

「俳優として活躍する姿を祖父母に見せることができなかった」と語る芳根は、祖父が亡くなる3日前にかけてくれた“大切な言葉”を胸に今でも仕事を頑張れているという。最後に、家族の思い出が詰まった「“ニセコ”はどんな場所なのか?」と問われると、芳根は北海道らしい“ある言葉”で締めくくった。見どころ満載の『アナザースカイ』は、日本テレビ系にて今夜23時から放送。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories