加藤浩次 スッキリ終了後、SP番組に登場!日向坂46の影山優佳と初タッグ

2023.4.5 06:00

加藤浩次がMCを務め、日向坂46の影山優佳が「ウワォサポーター」として、初の進行役に挑戦する、日本テレビ系で4月5日(水)よる9時放送の『世界衝撃!ウワォ動画』2時間SPは、“衝撃映像ショー”と”知的教養”を融合させた幅広い世代が楽しめるバラエティー。

笑いあり、ハラハラドキドキあり、感動ありの衝撃動画を楽しんで見ていたら知らないうちに知識が増えていくという「1粒で2度おいしい」番組。長谷川初範、矢田亜希子、森田哲矢らスタジオゲストたちは、映像が面白かったり、豆知識が役立つと思ったら「ウワォ」ボタンでリアクションする。

「揺れる」がキーワードの衝撃映像では、健康器具で遊ぶ子どもたちや驚異のバランス感覚を持つ中国人女性の特技、台湾のスポーツセンターで起きたハプニングなど、笑えるものからドキッとするものまで世界各国から届いた劇的な瞬間をお届け。さまざまな「揺れる映像」をヒントに振動のメカニズムを勉強していく。なぜ、電話を使うと遠くの人と話すことができるのか。コップ、電線、磁石を使った簡単な実験で不思議なメカニズムを探る。

安斉星来は、スタジオに登場した黒い固定電話に興味津々。「初めて見ました。(黒電話の)かけ方も知らないです」という彼女のコメントにスタジオが騒然となるひと幕も!?

実験企画では、VTR を見ていたスタジオゲストの長谷川初範が「一回やってみたい」と目を輝かせた、音でグラスが割れるという現象に着目。ラランドのニシダが本当に割れるのかどうか検証する。また「衝撃危機一髪の瞬間」では、人間やゴルフボールなどに落ちた雷ネタを紹介。お笑い芸人・やす子の体を張った実験を交えながら“静電気”が引き寄せ合う力を利用した、家庭でも使われている便利なアイテムの仕組みを学んでいく。

ガソリンスタンドにまつわるエピソードトークでは「やっぱり静電気は怖い」と語る矢田亜希子の意外な私生活が明らかに。ほかにも、生き物や植物の生命力に驚かされる「貪欲ネタ」や愛するものを守るために“敵”と闘う「ばか力ネタ」など、信じられないような奇跡が連発する映像が満載。衝撃映像にちなんだ豆知識を紹介する影山は加藤浩次と初対面。スタジオ生解説も初めてだという影山の分かりやすい解説も見どころだ。

<影山優佳 コメント>
今回、このような役目を仰せつかり、すごく緊張したんですけど楽しかったです。初めてで緊張していた中、加藤さんが、ずっと優しくてサポートしてもらえたことがすごくありがたかったです。常に面白くしてらっしゃったのがすごいなと改めて身近にいてすごく感じました。『世界衝撃!ウワォ動画』は、なぜこの動画が流れていたのか?というある種の謎解き要素があって、しかも動画を見ているだけで一つ賢くなれちゃうという一石二鳥、一石三鳥な番組になっているんじゃないかと思います。

『世界衝撃!ウワォ動画』4月5日(水)21:00~22:54 日本テレビ系にて放送
【MC】加藤浩次 
【ウワォサポーター】影山優佳(日向坂46)
【スタジオ出演者】長谷川初範、矢田亜希子、なすなかにし、森田哲矢(さらば青春の光)、近藤千尋、安斉星来
【ロケVTR 出演者】ニシダ(ラランド)、やす子

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧