Peel the Apple単独インタビュー 松村美月「声をほめられることが増えて、自信がついた」

2023.3.27 22:00

プラチナムピクセル所属の7人組女性アイドル。3月13日(月)から彼女たちの冠番組『Peel the Appleの♯ぴるあぽ拡散希望』がスタートしたことを記念して、entax取材班はメンバー7人全員に単独インタビューを実施した。4回目はグループのリーダー松村美月が登場。自分の声が好きではなかったという彼女だが、ファンからの声で気持ちが変わったという。

<Peel the Appleとは?>
プラチナムピクセル所属の7人組女性アイドル。日本武道館ワンマンを成功させるなど、人気を博したアイドル『26時のマスカレイド』の新メンバーオーディションのファイナリストによって、2020年7月に結成。新世代アイドル日本一を決める大会で優勝し、1000万円を獲得。昨年には、全国16都市を巡る全国ツアーを開催&成功させるなど、いま波に乗るグループ。

<『Peel the Appleの#ぴるあぽ拡散希望』とは?>
日本テレビ(関東ローカル)で月曜25:29~25:59(30分)放送。視聴者が拡散したくなるぴるあぽ(Peel the Apple)の魅力を発信すべく、メンバー7人が大喜利や料理、ファッション対決など、さまざまな企画にチャレンジしていくバラエティ番組。番組MCは柴田英嗣(アンタッチャブル)と小木博明(おぎやはぎ)が務める。

■かわいいことだけやるのは、ぴるあぽらしくない

――Peel the Apple(以下、ぴるあぽ)の中で、松村さんはどのような担当・役割でしょうか?

松村美月 私は一応最年長でリーダーをしているんですけれど、どんな立ち位置? お母さん? 

春海りお いやいや、でも、お母さんだけど結構抜けているんですよ。

松村美月 確かに。自分1人で生きていたら人についていくタイプだし、ふわふわっとしているんですけれど、一応、立場的にもがんばってお姉さんをしているところではあります。

――松村さんの強みは?

松村美月 ファンの方には、「声が好き」と言ってもらえることが多くて。ライブとかだったら、歌声をほめていただけることが多いですし。毎日自分で配信ラジオをやっているんですけれど、「眠くなる」とか「いやされる」と言われます。もともと自分の声は低いから、あまり好きではなかったんですけれど、アイドルを始めてほめてもらえることが増えて、自信がついたというか。自分でも仕事に活かしていけたらいいな、という気持ちです。

――『Peel the Appleの#ぴるあぽ拡散希望』は、ぴるあぽにとって初の地上波冠番組です。番組企画では、どんなことをやってみたいですか?

松村美月 滝行とか、富士山に登るとか。

――結構、過酷なものを目指されますね。

松村美月 多分、私たちは普通にかわいいことだけやっていても、ぴるあぽらしくないというか、面白くないと思うんです。100キロ駅伝とかやりましたけれど、そういうのをやるとすごくきずなが深まります。富士山は死ぬまでに登ってみたいという個人的な願望がありまして。1人では登れないから、メンバーと登りたいです。

■「やりたい」と自ら手を挙げられるのは素敵なこと

――今回、新メンバーも加わるそうで、新しいメンバーを迎えるにあたって彼女たちに期待することを教えていただけますか?

松村美月 この間ファイナリストの10人とお会いして、みんな本当に明るくて。私たちは陰キャというか、前にいって、「はい。私が」みたいな感じの子がいないんです。それで(黒嵜)菜々子が彼女たちに「何か爪跡を残した方がいい」と言ったら、みんな「やりたいです」と手を挙げているのを見て、すごく素敵だなと思いました。だから私たちにないものを持っている子が入ってきてくれたら、またぴるあぽがいい方向に向くのかな、と思います。

――Peel the Apple(ぴるあぽ)というグループの魅力は、どんな点にあると考えていますか?

松村美月 ほかのアイドルさんに比べたら、バラエティ要素が多くて。マラソンとかやっているアイドルさんは最近多いけれど、あっち向いてホイでセンターを決めて、プロレス会場でライブしたりとか。

黒嵜菜々子 顔はかわいいのに、言っていることが結構変なので、ギャップ“萌え“だと思いますね。

松村美月 かわいいだけじゃない部分も見られる機会があるのも、ぴるあぽだな、と思います。

――グループとして、個人として、それぞれの目標を教えてください。

松村美月 次のワンマンが6月に大阪と東京で1000人以上のキャパで決まっていて、まずはそれを達成しないと先に進めないなと思っていて、みんなで頑張りたいです。あとZeppツアーが目標で。去年初めて全国ツアーをしたんですけど、16都市回らせていただいて、すごく楽しくて。次はもっと大きな規模で、と思いました。全国のZeppを回って、全国にぴるあぽを広めたらいいな、という気持ちです。あと、日比谷の野音でライブがしたいです。個人としては特技を見つけて、それをお仕事につなげられるようにがんばりたいと思っています。

【松村美月Profile】
松村美月(まつむら・みづき) 大阪府出身。1998年7月24日生まれ。O型。ミントグリーン担当。グループのリーダー。特技は顔を覚えること。コスメの収集が趣味。

Peel the Apple『大好きだよ、ブロッサム』MV公開中!

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories