シンガー・ソングライターのmiwa、アーティスト活動と並行して挑む“意外な一面”を告白

2023.3.24 20:54

シンガー・ソングライターのmiwa(32)が、24日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』2時間SPに出演。慶應義塾大学卒業という頭脳を生かし、クイズ番組に初挑戦。アーティスト活動以外にも精力的に励んでいるというもう1つの素顔が明かされた。

NHK紅白歌合戦に4度出場し、これまで100曲以上の作詞作曲を手がけてきたmiwa。現在はアーティスト活動と並行して大学院に通い、音楽神経科学という分野で“音楽と科学の関係”を研究中だという。

番組MCの佐藤隆太から研究内容について聞かれると、「音楽ライブで演者と観客の心拍だとか、主観的な感動度合いを計測して、“演者と観客の心ってシンクロしている部分があるんじゃないかな”っていうのを、客観的に見てみたいっていうのが研究テーマです」と説明。
続けて「“私の気持ちってちゃんとお客さんに伝わっているんだな”っていうのを実感してみたい。“お客さんの熱をちゃんと受けとってるんだな”っていうのを証明してみたい」と音楽と科学の関係について熱弁。スタジオからは「すごい!」「おもしろい!」という声があがった。

そんな学問への好奇心が止まらないmiwa。今年は初心に返って新しいことにチャレンジしていく年と語り、クイズ番組に初めて挑んだという。スタートから10問連続で正解を重ね、賞金300万円をかけた最終問題に到達した。

miwaへの最終問題は『春(3~5月)に花を咲かせる植物を、次の“A:アサガオ、B:スズラン、C:スイカ、D:ポインセチア、E:サクラソウ、F:ヒヤシンス”の中からすべて選びなさい』というもの。自信の記憶を頼りに推測しながら“C:スイカ、E:サクラソウ”の2つを選択しましたが、結果は残念ながら不正解。【正解は“B:スズラン、E:サクラソウ、F:ヒヤシンス”の3つ】。miwaは「悔しいです」と言葉を残してチャレンジを終えた。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ

     

関連記事

注目記事

新着記事

バラエティの記事一覧

カテゴリ一覧