菅田将暉を取り巻く『ミステリと言う勿れ』“広島編“で超豪華キャスト発表

2023.3.24 15:00

2022年日本民間放送連盟賞・番組部門 テレビドラマにて【優秀賞】を受賞、一大ブームを巻き起こしたフジテレビ系連続ドラマ『ミステリと言う勿れ』。

原作ファンの間でも人気の高いエピソードである通称“広島編”が映画化されることが解禁になると、SNSでは、「まさかの広島編を映画化とは!!うれしすぎる!」「キャストの発表が待ち遠しい!」 等、 大きな反響を呼び、“広島編”に登場する個性豊かなキャラクター達の配役予想合戦も繰り広げられていた。

映画『ミステリと言う勿れ』で描かれる通称 “広島編”は、広島に訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家(かりあつまりけ)の遺産相続問題に巻き込まれる物語。この狩集家の渦中の人物となる5名のキャラクターを演じる豪華俳優陣5名が解禁となった

自らも相続人で、整を巻き込んでいく、言わば“広島編”のヒロイン・狩集汐路(かりあつまりしおじ)を演じるのは、大ヒットアニメーション映画『すずめの戸締まり』で、1700人を超える応募の中からヒロインすずめに選ばれるなど、いま最も注目を集める俳優・原菜乃華。今作でも、オーディションで役を勝ち取り、ショートカットで活発な汐路を演じるにあたり、印象的だったロングヘアを30cmカット。今までのイメージを一新させ、明るくたくましい汐路を熱演している。

そして、汐路のいとこで、同じく相続人の一人、赤峰(あかみね)ゆらを演じるのは、昨年だけでも『沈黙のパレード』、『Dr.コトー診療所』、『月の満ち欠け』などと数々の大ヒット映画に出演し、俳優だけではなく歌手としても活躍する柴咲コウ。勝気な女性でありながら、 一人娘を守ろうとする母親の姿を時に強く、時に優しく演じた。

また、狩集家お付きの弁護士の孫であり、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴(くるまざかあさはる)には、松下洸平。連続テレビ小説『スカーレット』で注目を集め、『最愛』『やんごとなき一族』『アトムの童』とその留まることを知らない活躍ぶりで、数々のドラマに出演。本年度のエランドール賞では「新人賞」を受賞した。今作では、兄のように汐路を気遣い、サポートする好青年をさわやかさそのままに好演。

さらに、汐路、ゆらのいとこで同じく狩集家の遺産相続候補者の1人、狩集理紀之助(かりあつまりりきのすけ)には、町田啓太。大河ドラマ『青天を衝け』では土方歳三役を、映画『映画『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』では完璧イケメンを演じた。ドラマ『テッパチ!』ではヤンチャで破天荒な肉体派男子を演じる等、様々な役柄を演じ分け、見る者を魅了。今作では、メガネをかけたインテリの臨床検査技師 役で、その演技力を遺憾なく発揮している。

そして、汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、同じく狩集家の遺産相続候補者の1人。ヤンチャな性格だが 根は真面目な波々壁新音(ははかべねお)には、萩原利久。映画『十二人の死にたい子どもたち』や、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』など数々の話題作に出演。4月には『美しい彼』シリーズの最新作の主演映画が公開する等、今最も勢いのある若手俳優が今作に参戦。


菅田演じる整が、この豪華俳優陣を相手に、どんなお喋りを繰り広げるのか。次第に、自身に危険も及ぶ、骨肉の争いに巻き込まれることに!?個性豊かなキャラクターたちと整が織り成す新感覚ミステリー。公開日は9月15日(金)に決定した。

写真提供:Ⓒ田村由美/小学館 Ⓒ2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories