『大病院占拠』深すぎた!? 最終話 “視聴者に「嘘だろ」と言わせる展開”に「予想外過ぎ」の声

2023.3.20 17:00

日本テレビ系土曜ドラマ『大病院占拠』の最終話が3月18日に放送された。SNSでは毎回のように『大病院占拠』関連のワードがトレンドにあがり、武蔵の「嘘だろ?」のセリフと共に話題沸騰だった本作。

最終話の放送終了後、「最後の最後までヤバかった」「喜怒哀楽が全て詰まってた」「考察しがいのある終わり方でスゴすぎる」「久しぶりに興奮するドラマでした」と衝撃の展開への感想がSNS上に寄せられる一方で、「鬼さんにも警察にもみんなにそれぞれに正義があり、考えさせられました」「誰かの大切な人を思う思いが誰かの大切な人を傷つけてしまうことがあるんだなー」「どの立場で見るかで変わるからすごい深い」などのコメントもあり、いろいろ考えさせられた最終回でもあったようだ。

前回のラストでは、青鬼・耕一(菊池風磨)が愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門知事(筒井真理子)の正義、どちらが正しいか? と国民に投票を呼び掛けた。自身の体と長尾知事にウィルスを投与、勝った方だけが抗ウィルス薬によって助かる…。残されたのは1時間という緊迫した状況の中、武蔵(櫻井翔)は病院に潜入していく。

一方で県警は、耕一と赤鬼・美作孝(忍成修吾)、黒鬼・伊予みさき(ベッキー)が、P2計画の犠牲者となり死因を隠蔽されていた琴音(上西星来)と里親の元で育った家族同然の仲だったと突き止める。
かつて家族同然に仲良く暮らしていた過去の彼らのシーンが描かれると、「大和耕一だったときの青鬼、幸せそうだったなほんと…赤鬼黒鬼たちも」「うわぁもうなんか過去の回想が切ないよ……」など、耕一達に感情移入する声も。

やがて、SIS隊員に反撃するもむなしく確保されていく鬼達。その様子と交差するように、それぞれが失ってしまった“愛する人”に残したメッセージ動画が流れると、「鬼たちのメッセージが流れると同時に確保されてくシーン切なかった…」「鬼たちからのメッセージはだめじゃん。泣いちゃうやつじゃん」「鬼さん達が私服で、普通の人と同じ格好で、それぞれの愛する人にメッセージ送ってるところまじで泣いた」「普通の暖かい人達だったんだよなぁ」との感動コメントが多く寄せられた。

残るは青鬼・耕一の確保となったが、彼は出頭する代わりにさくら(ソニン)を地下4階に連れてくるよう要求。そこで、耕一の口から驚きの事実が語られる。

その事実と、P2計画は3年前に新型ステルスウィルスにより死亡した夫の死を受け、さくらが“国家をあげたウィルス対策をするべき”と長門知事に提案したことから始まったというものだった。そしてさくらは、琴音達の死の隠蔽事実も知らされていたとわかり…。この事実に「和泉管理官もやっぱり関わってたんだねー」「和泉は黒幕というより、純粋に研究してほしかったんだね。犠牲になる人がいるとか、こんな事になると思わずね…」「和泉さんは別に悪くないよね…」など葛藤するさくらの立場からの意見をよせる人もみられた。

研究所だった地下4階で衝撃の展開が…!

そんな中、国民投票が締め切られ、結果は僅差で「愛する人」が上回り鬼達の勝利。しかし知事と耕一に打たれたのはウィルスではなくただの生理食塩水だった…。

そして、まだ暴かれていない罪があるという耕一は、銃口を武蔵に向けて衝撃の事実を告げる。ガソリンスタンドで武蔵が発砲し命を奪った立てこもり犯は、ホテルオシマの元支配人に琴音の死の真相を聞き出そうとしていた耕一の父親だったのだ。「俺を鬼にしたのはお前なんだよ!」耕一は人質の裕子(比嘉愛未)に向けた刃を下ろすが…その寸前で武蔵が救出。しかし耕一はフロアに火を放ち…。

ついに耕一の武蔵への思惑が明らかになり、「ほんとに第1話から繋がってた…」「やっぱりガソリンスタンドの事件は青鬼が絡んでいたか」などすべてがつながる展開に納得の声があがると同時に、「武蔵はあの時犯人を火の中から守ろうとしたのに」「武蔵刑事が理由も聞かずに撃ったって言ってたけど立てこもってたら仕方がないよね」「正義とは難しいですな」などの感想も。

火を放ち死のうとした耕一だったが、武蔵に「これがお前の正義なのか! ここでお前も死んで妹は喜ぶのかよ! 大和、お前は生きるんだ!」と説得され、声をあげて泣き崩れる。そんな耕一を悲痛な思いで武蔵は確保。この二人の緊迫したやりとりには「最後の武蔵の“大和耕一確保ー!”に痺れた!」「武蔵刑事の、確保を伝えるときの複雑な表情…辛さが伝わってくる…」「武蔵刑事は耕一の父を救えなかったけど耕一を救うことができたとこで涙出てきた」と事件解決のシーンに心を動かされた人も多かったようだ。

ラストシーンでは武蔵の家族にも平穏は訪れ、全てが解決…と思いきや、その直後、情報分析官・駿河(宮本茉由)が「ありがとうございました blue」というメールを受信し削除。不敵な笑みを浮かべるカットが…! この衝撃的な謎のシーンに「駿河はやはり鬼の内通者!?」「わぁあ最後に駿河さん! やはりー!」「武蔵さんの幸せな「嘘だろ」で終わると思いきや、最後、視聴者に『嘘だろ』と言わせちゃう展開なの、予想外過ぎたな!」と驚く声があがり、「駿河さんも里親繋がりもありえる?」「最後はとっても気になる終わり方だったので何かを期待しちゃっていいのかな!?」など、考察を続ける人やさらなる続編を期待する人も。今後もまだその熱は冷める様子はなさそうだ。

『大病院占拠』(日本テレビ系)
TVerでは第1話~第3話+最新話 無料配信中
Hulu全話配信中

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/dbs/
番組公式Twitter:@dbs_ntv
番組公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv
番組公式TikTok:@daibyoinsenkyo_ntv

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories