『鬼滅の刃』ソウルでプレミア上映 襧豆子役・鬼頭明里の“生アフレコ”に現地ファン歓喜

2023.3.16 15:00

3月11日(土)に韓国・ソウルにて『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』のプレミア上映会が開催され、竈門襧豆子役の鬼頭明里とアニメ『鬼滅の刃』高橋祐馬プロデューサーらが登壇し、韓国語の披露や、生アフレコ挑戦など盛り上がりを見せた。

この日、会場には熱い眼差しを送るファンたちであふれ、熱気は早くも上昇している模様。鬼頭らが登壇し、歓声を送るファンを前に鬼頭が「血鬼術 爆血!!」と襧豆子の名セリフとともに「アンニョンハセヨ、チョヌン鬼頭明里イムニダ~!」と韓国語で挨拶すると、会場のファンは大盛り上がり。
さらに映画を観た観客に「ヨロブン オトショッナヨ? (皆さんいかがでしたか?)」と鬼頭が韓国語で問うと、ファンからの声援とともに会場全体に拍手が鳴り響いた。

昨日からソウルに来ているという鬼頭は「昨日は夜の街を、カメラを持っていろいろな映え写真を撮ったり、コスメとかパックをたくさん買わせていただきました(笑)」ととても楽しんでいる様子。
また、今回ワールドツアー上映が実施されたことに高橋は「このワールドツアーはこのアニメーションを制作されているufotableさんのクリエイターの思いから生まれました。アニメを作り続けるというのはとても難しいことで大変な仕事なんですけれども、こうして皆さんの応援がクリエイターの力になっているのでそのお礼を直接言うためにワールドツアーを開催しています。改めてスタッフやキャストの皆さんの代わりに直接伝えさせてください。いつも『鬼滅の刃』を応援してくれて本当にありがとうございます」とワールドツアーをすることで現地のファンに直接会える喜びを語った。

今回の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では遊郭編のクライマックスである第十話、十一話が劇場初公開される。遊郭編放送時のアフレコについて鬼頭は「『遊郭編』では襧豆子の鬼化が進行して暴走してしまうシーンがあったのですが、『竈門炭治郎 立志編』の第一話の時の暴走とはまた違う感じで、変化をつけられるよう気を付けて演じさせてもらいました」と襧豆子と堕姫の戦闘シーンの演技について振り返った。

長年ともに力を合わせ『鬼滅の刃』のアニメーションを制作してきたufotableについて高橋は「私はufotableさんとは10年以上前からずっと(別の作品でも)ご一緒しているのですが、彼らはその頃から変わらず常に真摯に一生懸命にものづくりをされています。それがテレビアニメなのか、あるいは映画なのかといった違いで力の入れ方を変えることもなく、その時できる自分たちのベストなクリエイティビティを発揮してものづくりをされています。彼らを常に尊敬しています」と尊敬の念をもって言及した。

会場は終始大盛り上がり

本作では、炭治郎をはじめとした音柱・宇髄天元ら鬼殺隊と妓夫太郎&堕姫の圧巻の戦闘シーンが描かれる『遊郭編』クライマックスの第十話・十一話に加え、初公開となる『刀鍛冶の里編』第一話が公開される。
圧倒的な迫力で描かれる無限城でのすべての上弦の鬼の集結シーンや、炭治郎たちの刀鍛冶の里で時透無一郎や甘露寺蜜璃ら新たな柱との出会いなど、新たな物語が幕を開ける。本作が劇場で公開されたことについて鬼頭は「(『遊郭編』は)テレビで放送されていましたが、第一話からここまで全部映画館の大きいスクリーンで観たいという気持ちで毎週私も観させていただいていたので、こうしていろいろな場所の大きなスクリーンで皆さんに観ていただけるのがうれしかったですし、私も観れてうれしかったです」と語り、高橋は「『鬼滅の刃』という作品は襧豆子を人間に戻すために炭治郎たちが物語を紡いでいく作品です。その中で『遊郭編』の最後は、炭治郎たちはもちろん襧豆子のがんばりでも鬼を倒し、そして人々を救うという物語が描かれています。『刀鍛冶の里編』の第一話ではその物語の敵である上弦の鬼たちの集結シーンが描かれました。『刀鍛冶の里編』の第一話をこうしてテレビ放送に先駆けて韓国をはじめとした世界中の皆さんに直接届けられるのはとても幸せなことです」とそれぞれの喜びを語った。

そして今回は鬼頭による生アフレコが実現。「幸せかどうかは自分で決める 大切なのは“今”なんだよ 前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう 謝ったりしないで お兄ちゃんならわかってよ 私の気持ちをわかってよ」と鬼頭が劇中の名セリフを披露するとソウルのファンたちは大歓喜し感動の拍手が鳴り響いた。

最後に観客席では2人のために用意したスローガンが掲げられ、鬼頭、高橋と会場のファンたちが記念撮影。「はじめての韓国だったんですけど、本当に楽しくて韓国の皆さんもすごく盛り上がってくださってるのがうれしくて、またぜひプライベートでも遊びに来たいですし、仕事でもこうして遊びに来られたらうれしいなと思っております。韓国大好きです! サランヘヨ~!」と言う鬼頭に続き、高橋も韓国語で締めくくった。そして会場からの盛大な拍手が贈られる中、ソウルでの舞台挨拶は終了。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、世界95の国と地域で上映。来週はラストを飾る、台北にて舞台挨拶を行う予定だ。
さらに4月9日(日)からはいよいよ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』がスタートする。

▼『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』劇場用予告 

▼『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』第3弾CM(絆ノ奇跡ver)

▼『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第2弾PV

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』絶賛公開中

配給:東宝・アニプレックス
写真提供:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories