“NHK&日テレ”アナウンサーが奇跡の大集結!ボケる高瀬アナに藤井アナびっくり「勇気ありますよね」

2023.3.14 12:20

今年、共にテレビ放送70年を迎えるNHKと日本テレビが、3月12日から約1週間、数多くの人気番組同士で豪華コラボを実施。3月14日放送の『踊る!さんま御殿!!』では『NHK×日テレ アナウンサーが夢の競演SP』を放送する。

オープニングで明石家さんまはゲスト席を見渡し、NHKのアナウンサーと日本テレビのアナウンサーが一堂に会する珍しい光景に「そうそうたるメンバー!」と目を見張る。

まずは御殿初登場のNHKアナウンサーを紹介。鈴木奈穂子アナウンサーは以前さんまに2度“ラブメイト”に選ばれたことがあり、「選んでいただいたおかげで」と、その後の変化を告白。杉浦友紀アナウンサーは入社時からのとある目標が、この日達成されたと大喜びする。その目標とは!?

鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)
杉浦友紀(NHKアナウンサー)

新年度から大阪局に異動する高瀬耕造アナウンサーが兵庫・加古川出身と聞いたさんまはかつて営業でとんでもない目に遭った爆笑エピソードを披露。ところが、高瀬アナがさんまの言葉にまさかのボケかぶせ。これには全アナウンサーがどよめき、藤井貴彦アナウンサーは「勇気ありますよね」とびっくり。

高瀬耕造(NHKアナウンサー)

トークテーマ「実は私コレが苦手なんです!」では、藤井アナが“バラエティー番組”と断言し、出演中はどうやって笑いを作り出しているのか常に出演者を観察しているのだそう。前回出演時には、共演した太田光(爆笑問題)のある身体変化に気付いたことを明かす。

岩田絵里奈アナウンサーは、ネットニュースでありもしない“日本テレビ女性アナ派閥”が取り沙汰されることに苦言。これに水卜麻美アナウンサーも共感し本音を明かすと、さんまからまさかのアドバイスが。

奇跡の大集結が実現!

続くテーマ「私が今どっぷりハマっている事」では、高瀬アナが、稲垣吾郎に見た目を寄せていく「“吾郎プロジェクト”を始めました」と言い出し、さんまはあ然。稲垣本人も公認とのことだが、さんまからは「寄らない」と断言され…。

また藤井アナは「いつかアナウンサーを辞めるとき、チョイスできる人生をストックしておきたい」と、趣味が高じてある資格を取ったと語る。

そして糸井羊司アナウンサーが30年ハマり続けた末に、「遂に手を出してしまった」というあるモノには、「こいつアホや、何買うてん!?」とさんまもびっくり。ニュースを読んでいるときもその事を考えてしまうとのことだが、息子からはあるクレームが……。

糸井羊司(NHKアナウンサー)
森下絵理香(NHKアナウンサー)
西川典孝(NHKアナウンサー)

そのほか、「言いづらい固有名詞」のトークでは、「難しい言葉は言えるのに○○が言えない」「ドラえもんの気持ちで言ってみる」など、局の垣根を超えた意外なアナウンサーあるあるにさんまも爆笑。ラストは鈴木アナの特技を活かした演出で日テレ流の感動のフィナーレに…!?

局の垣根を超えた“アナウンサーあるある”も披露

2023年3月14日(火)20時00分~21時00分放送
『踊る!さんま御殿!! NHK×日テレ アナウンサーが夢の競演SP』

■出演
<司会> 明石家さんま
<ゲスト> 
【NHK】
高瀬耕造(NHKアナウンサー)
糸井羊司(NHKアナウンサー)
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)
杉浦友紀(NHKアナウンサー)
西川典孝(NHKアナウンサー)
森下絵理香(NHKアナウンサー)

【日本テレビ】 
豊田順子(日テレアナウンサー)
藤井貴彦(日テレアナウンサー)
辻岡義堂(日テレアナウンサー)
水卜麻美(日テレアナウンサー)
岩田絵里奈(日テレアナウンサー)
黒田みゆ(日テレアナウンサー)

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories