『大病院占拠』恐るべき計画の全貌が判明! 全ての人物が葛藤する展開に「まじでなんなの!?泣く…」

2023.3.13 17:00

日本テレビ系土曜ドラマ『大病院占拠』の9話が3月11日に放送され、最終話直前の息もつかせぬ展開に、SNS上では「大病院占拠面白すぎて秒で終わった」「予想が全くつかない、、」「急展開過ぎてやばいな」と、これまで以上の盛り上がりを見せている。

前回のラストで、武蔵(櫻井翔)と良きバディの関係を見せ始めていた相模(白洲迅)が警察の中に潜んでいた“紫鬼”だったことが判明。2人は対峙するが、武蔵の銃を持つ手が震えてしまい、紫鬼にやられてしまった! と思いきや…その後のシーンで紫鬼の仮面をつけていたのは武蔵。実は隙を見て相模を確保していたのだ。

このシーンには「うまい!やっぱり武蔵刑事、気絶したふりして、相模君を捕まえた。」「紫鬼の武蔵さん! なかなか、かっこいい」「冒頭からすんごい展開なんだけどぉぉぉぉぉ」と早くも目が離せない展開に。武蔵は、そのまま紫鬼になりすまして病院内に潜入する。

青鬼・耕一(菊池風磨)は、知事・長門(筒井真理子)に銃を突きつけ、県警に「界星堂病院にまつわる全ての罪を明らかにしなければ、知事を殺します」と最後の要求をする。武蔵は病院内で人質のところまでたどり着くが、そこに妻・裕子(比嘉愛未)の姿はなく…。長門殺害のタイムリミットに追われる武蔵は、病院の罪を明らかにするために奔走する。

一方、長門知事と共に地下4階に拘束されていた裕子は、そこが何かの研究施設であることに気付く。そして耕一に「夫に恨みでもあるの?」と聞く。すると耕一は「あの男が私を鬼にしたんです」と意味深な言葉をつぶやいて…。 このセリフには「やっぱり耕一と武蔵の間にも因縁が?」「青鬼さんが鬼になったのは、やっぱ武蔵さん絡み…。」と気になるコメントが多く寄せられた。

耕一は、ついに地下4階でずっと探していたものを発見する。それは、病院内に冷凍保存された山城琴音(上西星来)の遺体だった…! そして、その琴音は、相模の婚約者で、お腹には子供がいたことが明らかに。

そして武蔵は、ついに病院内で行われていた“罪”にたどり着く。長門知事がこの病院の地下4階で進めていたP2計画とは、3年前の新型ステルウィルスの集団感染をきっかけに、極秘に進めていたワクチン開発のことだった。ホテルオシマで死亡した3人は、その研究課程でウィルスに感染した犠牲者だったのだ。しかも琴音の遺体は、ワクチン開発のサンプルとして病院の地下4階に冷凍保存されていた…。

P2計画の全貌、そしてその計画によって鬼たちの大事な人たちが犠牲になった理由が明らかになると、「P2計画なんなの怖い」「病院の罪が凄すぎるな」「P2計画まじでなんなの!? 泣く…色んなもの奪うじゃん…」など明らかになった事実に衝撃を受ける声も。

また、さくら(ソニン)が、裏切者だった相模から「あなたなら僕の気持ちわかりますよね」と言われ動揺したり、武蔵が話すP2計画を聞いて取り乱していたことから「ウイルスで愛する人(家族か恋人か友人)を失っているのか?」「和泉にも何かありそう?」「やっぱり和泉さんは、まだ裏がありそうな気がしてきた」と新たな謎を考察するコメントが見られた。

かつての部下、相模を取り調べるさくらだったが…

再び生配信を始めた耕一は長門知事を3人の命を奪ったのと同じウィルスに感染させた状態で開放する。さらに自らもそのウィルスを体に注入し、国民投票を行う。「あなたの愛する人が死ねば日本国民1億2000万人が助かります。あなたならどちらを選びますか? 愛する人の命か、1億2000万人の命か」。「愛する人」が多ければ自分の勝ち。「1億2000万人」が多ければ知事の勝ち。勝った方は、抗ウィルス薬によって助かる…。制限時間は発症までの1時間!

耕一が最後に突き付けた究極の難問に「自分は愛する人を選ぶかな」「1億2000万人を救う=愛する人を救うことちゃうん?」と、どちらかを選ぶ意見がある一方で、「これってどう消化して良いものか悩む難しい問題だな」「青鬼の問いが重すぎる…」「人の命がかかった状態でこのアンケートに答えてしまうことが何だかとても怖い」など、戸惑う人も多かったようだ。

愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門の正義、果たして国民が下す審判は…?

最終話では、県警はついに耕一の素性を突き止め、鬼たちの過去を知る。

耕一と赤鬼・美作(忍成修吾)、黒鬼・みさき(ベッキー)、P2計画の犠牲になった琴音との間には、幼い頃からの特別な絆があったのだ。さらに耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいた…。その頃、捜査の指揮を外れていたさくらは何かを決心する。武蔵は、いよいよ鬼たちとの最後の戦いへ!

青鬼・耕一の過去……全ての登場人物の葛藤……最期に暴かれる衝撃の真実とは!? 真の黒幕とは?

すべてが明らかになる、愛と悲しみの『大病院占拠』最終話は、3月18日土曜よる10時から放送。

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories