最終回直前『リバーサルオーケストラ』が息もつかせぬ展開!魂の“運命”演奏に「グッと来て泣ける」

2023.3.10 20:00

日本テレビ系水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』が、クライマックスに向けて盛り上がりを見せている。3月8日に放送された第9話では、“玉響”の存続をかけた定期演奏会の様子や、朝陽(田中圭)に愛の告白をした初音(門脇麦)の恋の行方が描かれ、「あと1話で終わっちゃうなんて寂しすぎるっ」「来週最終回とか嫌だー」とTwitterでトレンド1位になるほどSNS上でも話題になった。

8話のラストで、「私が好きなのは、あなたなので!」と朝陽への気持ちを口にした初音。朝陽から「やめておいた方がいい。僕は君が思っているような人間じゃない」と、あっさりフラれ、その夜大荒れする。ところが翌朝には「やっぱ納得できないわ」と朝陽への猛アタックを開始。ホットケーキを食べようと誘ったり、グイグイくる初音に、「開き直った人間ほど強いものはないな」と戸惑いあきれる朝陽。

これには「初音っち、フラれたあと怒って泣いて寝たら復活してるの凄い。強い」、「朝陽さま、バッサリ」「諦めない初音っちが可愛すぎんか!?」「ちぇっの床蹴る動作が殿堂入りです!!!」などの反応が。そして初音に冷たくしながらも、突然手を冷やさないようにカイロを投げて渡す朝陽の優しさには、「朝陽さまのカイロのシーン、きゅんだったなぁ」「なんなんだこの極上のツンデレは」と二人のやりとりに感情を動かされる人も多かったようだ。

また、8話で本宮市議(津田健次郎)に情報を流していたことが発覚した土井(前野朋哉)は、実は玉響を守るために「スパイのふりをしていた」だけだと判明。この事実に「裏切りが潜入目的だったのうれしすぎ!」「疑ってごめん!」などの声があがった。そして、土井が息子に玉響の演奏を見せたいと願う3人の子供の父だとわかると、「スパイのふりより驚くわw」「いいお父さんだったんですね!」「思わず泣いてしまった」という視聴者も。「土井さん」がトレンドインする結果となった。

土井の裏切りは、玉響を愛している故の行動だった

満席に出来なかったら即解散に追い込まれるという定期演奏会では、チケットは完売するも、本宮の仕業で一部の観客に正しい開演時間が伝わっていないというピンチに!これまで妨害には冷静に対応してきた小野田(岡部たかし)だったが、本宮に対して音楽を聴く機会を客から奪ったことの怒りをあらわにする。このシーンに「小野田さんが今回怒りを抑えきれなかったの熱い」「楽器は弾かないがこの方も音楽に真摯に向き合っている」「丁寧な口調なのに怒りがにじみ出ててかっこよかったよ~」と称賛のコメントが寄せられた。

埋まっていない客席を見て動揺を隠せない玉響のメンバーたちを、「満席になってもならなくても、これが人生最後の演奏になるかもしれないんです。悔いのないステージにしましょう」と鼓舞する朝陽。
そして演奏が始まり、初音はソリスト用の華やかな赤いドレスでチャイコンを見事に演奏する。初音の横で、心から楽しそうに指揮する朝陽。同じ赤いドレスで同じ曲を演奏する12歳の初音と、その姿を見る朝陽の姿がよみがえる場面もあり、運命的な二人の共演に「朝陽を救ったあの時と同じ赤いドレス!」「あの時の初音ちゃんが重なって、ハッとなる朝陽さまとかいるのかしら」と二人のシーンに様々な思いを巡らす人も。

また、力強さが圧巻の『運命』演奏シーンでは、「演奏する時のアイコンタクトでもう涙出てくる」「かっこよすぎて泣けるやら『運命』でグッと来て泣けるやら」「魂のこもった演奏で泣けてきて」との感想が。

『運命』の演奏を終えて、客席からの拍手に応える一同

しかしこの日埋まった席数が発表され、満席に至らなかったことで玉響は解散に…。「これからどうすっかな」と飲み明かす団員たちは、この数か月の“人生が変わっちゃうような”いくつもの瞬間を思い出してしんみりとして…。ところが、最後にきて急展開!定期演奏会の反応を見た市民が熱望したことで、解散は撤回、こけら落とし公演での高階フィルとの対決が実現することに…!これには「玉響解散しないでよかった!」「毎週玉響がんばれって思いながら観ていたけど、今日が一番その気持ちが強かったなぁ」と安心の声が。

いよいよその瞬間が近づいてくるが、9話の最後で朝陽が、ライバル高階フィルの高階藍子(原日出子)と握手を交わす不審な動きを見せて―。最終回直前のさらなる予想外の展開に、視聴者は「即解散は免れたけど最終回どうなるんだ」「朝陽はきっと何かあるはず…きっと玉響のことは裏切ってないよね⁉︎」「感情が忙しい」など戸惑うコメントが多く集まった。

高階藍子と握手を交わす朝陽…。

ついに15日放送の最終話!負けたら解散――運命のこけら落とし公演に向けて朝陽は指導に熱が入り、初音と二人で『チャイ5』の解釈や表現方法を話すこともしばしば。うれしい初音だが、朝陽が移籍するというウワサを聞いて不安に駆られる。

運命のこけら落としが近づくが…

しかも、そのウワサはどうやら本当のようで…。はたして朝陽の本心とは…!?たった4か月前はバラバラだったポンコツオケが、最高の舞台へ!日本一のオーケストラと一騎打ちの行方は…!?一発逆転のオーケストラ、ついに感動のフィナーレ!!

水曜ドラマ 『リバーサルオーケストラ』最終話は、3月15日水曜よる10時から放送。

公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv
公式TikTok:@reveorche_ntv

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories