平祐奈「ぬか床にどっぷり漬かってください」ハートフル“グルメ”ドラマで主演

2023.3.6 05:00

4月期月曜ドラマの主演に平祐奈が決定した。BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて毎週月曜放送のオリジナルドラマ。第1弾『いぶり暮らし』、第2弾『シネコンへ行こう!』、第3弾『商店街のピアニスト』、現在放送中の第4弾『À Table!~歴史のレシピを作ってたべる~』に続く第5弾のドラマとして『半熟ファミリア』を、2023年4月3日(月)よる10時30分より放送する。

本作は、『兄―ト先生の発酵メシ』(GOGOバンチにて連載)、『女子高生と結婚したので爆発します。』(月刊ヤングキングアワーズGHにて連載)等、多彩なジャンルの漫画を描く羽鳥まりえの漫画『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』(ぶんか社刊が原作。主人公のあかりとその甥と姪のチグハグな家族がひとつ屋根の下で暮らす中で、“熟成”をテーマにした温かみのある家庭料理で食卓を囲み、お腹と心を満たし、家族の絆の“熟成”を描いていく。3人のチグハグな家族のクスっと笑える日常と熟成料理を掛け合わせたハートフルグルメドラマ。

本作の主演を務めるのは、俳優・平祐奈。平は、映画『奇跡』(2011年)にてデビューし、近年ではドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系/2019年10月期)、映画『10万分の1』(2020年)などの話題作に出演し、映画『恋は光』(2022年)では『第44回ヨコハマ映画祭』で最優秀新人賞を受賞するなど、今最も注目を集める俳優の一人。

そんな平が演じるのは、明るく男勝りな性格で食べることが大好きなライター・筆谷あかり(ふでたに・あかり)。あかりは、施設に預けられていた姪・楓子(かえでこ)と、父親を亡くし行くあてのなかった甥・朔太郎(さくたろう)、2人の母親代わりとして一緒に暮らしていく。このチグハグな家族を元気いっぱいに明るく包み込む、あかりを平が体当たりで演じる。

■平祐奈(筆谷あかり役)インタビュー

Q 本作の出演が決定した時のご感想をお聞かせください。

原作がとても素敵だったのでこの世界観に自分も入れると思うと嬉しく、この感動を私もしっかり届けたいと思いました。

Q 台本を読んだ感想をお聞かせください。

朔太郎、楓子、あかりのコミカルなやりとりが面白くほっこりして、自然と笑顔になれました。それぞれトラウマを抱えながらもこの3 人なりの半熟な家族を築いていく過程も凄く魅力的で、いろんな角度から幸せを感じられる作品だと思います。

Q 筆谷あかりはどんな人物ですか?また、ご自身の共通点はありますか?

共通点や共感出来ることが多く、精神的な役作りはそこまでしていなかったかもしれないです。私は甥っ子姪っ子が沢山いるので、朔太郎、楓子との接し方はイメージしやすく、自宅に帰ると毎日ぬか床を回しているので、その部分はとても稀な共通点でした。

Q 実際にあかり役を演じてみていかがでしたか?

一見明るく元気で能天気に見えますが、そこに隠した繊細さ、深い心情を掘り下げてあかりと向き合うことが凄く楽しく、凄く難しかったです。お母さん的立ち位置の役は初めてでしたが、その違和感もあかりそのものだったなと感じています。

Q ドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします。

どんな凸凹な家族でもそれぞれの愛の形がありドラマがあります。この物語はリアルで共感性が高いと思うので、ストーリーを楽しみながら、見落としそうな小さな小さな幸せを一つでも見つけて頂けるキッカケになれたら幸いです。クスッと笑えるかと思いきや、ほろっと心が潤う、このドラマの味わい深ーい糠(ぬか)にどっぷりと漬かってください。

■原作・羽鳥まりえコメント

この度、拙作『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』をドラマ化していただくことになりました!とても大切に描いた作品でしたからいつかまた自分の手で復活させようなんて思っておりましたが…まさかこのような素晴らしい機会に恵まれるとは…! どの俳優さんもとても魅力的な方々で、生き生きと動くあかりや楓子、朔太郎、西園寺たちを見られるのが楽しみで仕方ありません。脚本もとても大切に作り上げてくださっているのが伝わってきました。関係者の皆様には心から感謝を申し上げます…!

美味しい料理を通して喜怒哀楽が表われたり、絆が深まっていく温かい雰囲気が伝わればいいな~と思います。私自身もテレビの前で毎週楽しみにさせていただきます!

皆さんもぜひ楽しんでくださいね!!

『半熟ファミリア』

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)

月曜ドラマ『半熟ファミリア』は2023年4月3日(月)よる10時30分より放送開始

写真提供:©BS松竹東急/日テレ アックスオン

     

関連記事

注目記事

新着記事

ドラマの記事一覧

カテゴリ一覧