松たか子が松尾スズキと至極のコントで共演!「必死でやったので、ただ笑ってもらえたらそれだけでいい」

2023.3.2 12:00


大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督、コントの名手松尾スズキが、毎回ひとりの俳優と組んで繰り広げる至極のWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾『松尾スズキと30分強の女優』。本作に出演する、松たか子のインタビューが到着した。

コントに出演する松たか子

――オファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

私は面白いことはできないから「無理です」ってずっと逃げていたんですが、松尾さんの「そのままやってくれれば面白いようにするから」っていう言葉で逃げられなくなり。最初は自分が面白くできる自信がなくて不安でしたけど、松尾さんがいらして、オクイさんとか大人計画の方達の中に飛び込めばいいのかな、と思ってやらせていただくことになりました。

――実際に台本を読んでみていかがでしたか。

よくこんなこと考えるなって、狂ってるなって(笑)。でも、とてもシンプルなシチュエーションを私に割り当てていただけたような気がしています。楽しみでしたが、ドキドキもしていました。

――松尾さんの演出はいかがでしたか。

松尾さんとは映画や舞台でじわじわご一緒させていただいてる感じですが、お客さんを笑わせたり、楽しませたりすることに、力を出し惜しみしない。舞台(『パ・ラパパンパン』)でご一緒したときも、なんとしてでもお客さんに楽しんで帰ってほしいんだなという、松尾さんの覚悟を感じました。そのためにこちらは必死でやるだけ。松尾さんの大人計画のお芝居でも、面白いけど泣きそうになることもあったりして、不思議な素敵なお話をつくられる方だと思います。私は松尾さんとは映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で出会ったんですけど、脚本を読んで、本当に感動して。原作もすばらしいけれど、映画の本が完成されていらして。それがスタートだったので、大尊敬しているので、もう基本松尾さんに脚本に関しては、なにが出てきてもびっくりしないというか、(理解できない内容があったとしても)きっとなにかあってこうなんだろうって(笑)

100 年後を舞台にしたSFコントも

――松尾スズキさんと共演されていかがでしたか。

最初『顔だけ倶楽部』というコントを撮ったんですよ。お互いふん装して対面したときに、松尾さんのお絵描きしているメイクに大笑いして。でもそのキャラクターが別のコントでも共通のキャラクターとして登場することを知って、ちゃんと考えてるんだ!って(笑)。ちゃんとふざけてるというか、コントを作っている方の真面目さを感じて、すごいな、と。収録中に面白くて笑っちゃうこともいっぱいありましたけど、今までと変わらない気持ちでご一緒できたと思います。一生懸命やって笑ってしまったらしょうがないし、松尾さんがところどころ演出してくれるので、深く考えずにやり続けました。

――収録終えて、振り返っていかがでしたか?

収録は、もう1日、1日を終わらせていくしかないというか。すごく面白くて、あまり悩むことはなかったですね。松尾さんをはじめ、ご一緒したみなさんが素敵な方ばかりで。ほんとに皆さん素直で、なんも疑いもなく台本に書かれたことをやって帰っていく。それがとても楽しかったですね。

――これからご覧になる方へのメッセージ。作品のみどころを教えてください。

まだ収録したばかりなので、映像がどうなるかわからないですけど、これはいったいなんだろう?って思ったり、ただ笑ってもらえたらいいですね。目に見えるものが全てというか。松尾さんに怒られるかもしれないけど、無駄な時間を過ごしてほしい(笑)。みなさん無駄なく生きたがるじゃないですか。時短とか。私はそういうのが好きじゃないので、無駄な時間を楽しんで、ただ笑ってもらえたら、それだけでいいかな。たまには、そんな人生の寄り道をしてほしいです。そのために必死にやったので(笑)。

「松尾スズキと30分強の女優」
3/25(土)
午後 9:30~ 「松たか子の乱」
午後 10:15~「長澤まさみの乱」
[WOWOW プライム] [WOWOW オンデマンド]
※WOWOW オンデマンドでは無料トライアル実施
※過去のシリーズは WOWOW オンデマンドで配信中!

番組公式HP https://www.wowow.co.jp/drama/original/matsuo3/

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories