長澤まさみ『松尾スズキと30分強の女優』出演インタビュー「一生懸命ふざけています」

2023.2.22 20:00

大人計画を主宰する演出家・劇作家の松尾スズキが、毎回ひとりの女優と組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾『松尾スズキと30分強の女優』。

2023 年 3月25日(土) に WOWOW で放送・配信となる本作に出演する、 長澤まさみのインタビューが届いた。

初回は「松たか子の乱」、続いて「長澤まさみの乱」を放送・配信。

【長澤まさみショートインタビュー】

――オファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

この番組のことを知っていて、気になっていたのでうれしかったです。松尾さんとコントができるのは楽しみだし、頑張ろうと思っていました。

――実際に台本を読んでみていかがでしたか 。

一つ一つが想像をかき立てられました。私に合わせて(台本を)書いてくれているのが感じられてうれしかったです。どんな風におもしろくできるか考えながら読みました。私のキャラクターを松尾さんが理解してくれているので、そこは信頼感があったし、とても楽しみでした。

――松尾さんの印象、長澤さんにとっての松尾さんの存在とは?

松尾さんが創る世界観は松尾さんにしかない。そういう自分の世界観を持っている人をすごく尊敬していますし、私にとって憧れの人種です。松尾さんの世界に入れることが嬉しいです。

――キャバレーの時に「また一つ女優として新たな一歩を踏み出してみたく、挑戦することにしました」とおっしゃっていましたが、今回も新たな一歩を踏み出したのではないでしょうか。

どの作品も初めて出会うものばかりだから、いつも新しい気持ちで取り組むようにしています。慣れないことの方が私には合っているので、あまりはしゃがずに淡々と演じるのですが、松尾さん、オクイ(シュージ)さん、(村杉)蝉之介さん、近藤(公園)さんのように何度も共演している方が周りに多いと、うれしくて若干舞い上がっちゃうんですよ。

――『センタア 飯店 』では 外国語 っぽく流ちょうに言葉を発音していましたが、かなり 練習 はされましたか?

家でずっと練習してきました。でも、松尾さんが「本当にない言葉だから」と言ってくれたので、その時に出たもので話しました。

――収録して印象に残ったことはありますか?

どの作品も、日常の中でふと感じることを描いているから、ちょっと変わっていると思うかもしれないけど、普遍性がある物語ばかりです。それを老紳士に見立てたり、 外国人に見立てたり、ふざけて見せてみたり、どれもかわいいし、面白いし、不気味です。そういうのが私も大好きで、それが松尾さんの世界観です。独特なところがいいですね。

――WOWOWの視聴者へ見どころやメッセージをお願いします。

楽しく見てほしいと思います。一生懸命ふざけています。当たり前のように普段の映画やドラマや舞台をやっているのと同じ気持ちで取り組んでいるので、すごく良いものができあがっていると思います。オリジナリティあふれる世界観にどっぷりつかってほしいです。

他では観ることのできないコント番組

【番組情報】

『松尾スズキと30分強の女優』

3/25(土)

午後9:30~『松たか子の乱』

午後10:15~『長澤まさみの乱』

[WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド] 

※WOWOWオンデマンドでは無料トライアル実施中

【#2「長澤まさみの乱」梗概】

『センタア飯店』

妻の出産のため急いで乗ったタクシー。カード支払いのセンター通信中なのだが、その通信先は店長(松尾スズキ)と妻(長澤まさみ)が働く『センタア飯店』だった。

『野良キャッツ、捕獲女』

野良のキャッツを捕獲する話。

『老紳士を捨てる』

知恵(長澤まさみ)は、恋人(近藤公園)とペットの老紳士(松尾スズキ)と共に楽しく暮らしていたが、恋人との結婚に向けて、老紳士を手放す決心をする。

『居心地最高』

ヨーコ(長澤まさみ)が働く会社は居心地最高!

『恐竜最後の日』

ひなびた町の喫茶店で働くアルバイト(長澤まさみ)と店長(松尾スズキ)。恐竜喫茶で起こるハートウォーミングドラマ。

【キャスト・スタッフ】

■脚本・演出:松尾スズキ

■脚本:天久聖一、大谷皿屋敷

■出演:松尾スズキ 松たか子、長澤まさみ

■ゲスト出演

オクイシュージ 伊勢志摩 近藤公園 村杉蝉之介 猫背椿 中井千聖 後東ようこ 山口航太 エリザベス・マリー 牧野ステテコ 荒威ばる 大谷皿屋敷 大宮二郎 小野カズマ かませけんた 三葉虫マーチ 鈴木理子 立川がじら 東野良平 hocoten 星野花菜里

■音楽:益田トッシュ

■監督:葛谷朱美

■プロデューサー:石川彰子、大西隼、長坂まき子

■制作協力:テレビマンユニオン

■製作著作: WOWOW

■番組 URL https://www.wowow.co.jp/drama/original/matsuo3/

※過去のシリーズはWOWOW オンデマンドで配信中

写真提供:WOWOW

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories