門脇麦「泣いちゃいました」田中圭「指揮者ってちょー気持ちいい」“本気の演奏”に大盛り上がり

2023.2.22 19:30

21日、SUUMOプレゼンツ『リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート』が開催された。コンサートでは、ドラマの中で『児玉交響楽団』のメンバーとして演奏と出演で全面協力している『神奈川フィルハーモニー管弦楽団』が、『リバーサルオーケストラ』の中で流れるクラシックの名曲を披露。
ドラマの中では“ポンコツ楽団”を演じる、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の“本気の演奏”に会場は大いに盛り上がった。

さらに、天才ヴァイオリニスト・谷岡初音を演じる門脇麦。毒舌マエストロ・常葉朝陽を演じる田中圭が登壇。いつも一緒に撮影している“神奈フィルさん”の演奏について、門脇は「感動し過ぎて泣いちゃいました、神奈フィルの皆さんと一緒に撮影出来ているのがとても誇らしいです。胸がいっぱいです」とコメント。演奏を聞きながら涙をぬぐった様子も。

田中圭は、「とってもカッコよかったです! よく皆さん相手に“このオケはポンコツです”なんて言えてたな(笑)申し訳ないです」と劇中での朝陽のセリフを用いながらコメント。会場は笑いに包まれた。

会場の皆さんと一緒にカスタネットをたたく“カスタネットチャレンジ”では、『幸せなら手を叩こう』の曲に合わせてカスタネットをたたいたが、予想以上のカスタネットのポテンシャルに会場にざわめきが…。
事前に演奏の説明を受けたという田中は、「みんなが思っているより難しいんだぞ! と思ってました」と難易度の高いチャレンジと楽器の奥深さをコメント。

スペシャルゲストとして、ドラマの音楽を担当しているピアニスト・清塚信也も登場。
ドラマを彩る劇伴の素晴らしさが放送の度にSNSで話題になっていることに対して、「才能があふれちゃってすみません! 盛り上げ過ぎちゃって!」と清塚節も“舌好調”で、リバーサルオーケストラ即興メドレーを披露。
さらに同じく劇伴を担当している啼鵬の編曲で『チャイコフスキー交響曲5番・第2楽章』をモチーフにした『玉響カンタービレ』を、啼鵬の指揮により、神奈川フィルと一緒に演奏し、ドラマ『リバーサルオーケストラ』の世界に会場は包まれた。

そして、いよいよ谷岡初音コンマス・常葉朝陽マエストロが、ビゼー作曲『カルメン組曲』からトレアドールを披露。先週放送の第6話で演奏した楽曲だが、撮影とは違い、2000人の聴衆の前での生パフォーマンスに大緊張の門脇と田中。2人はしっかりと握手を交わし演奏がスタート!

朝陽の大きく軽やかな指揮、コンマス初音の堂々としたボーイングも見事に決まり、素晴らしい演奏は爽快感バツグン。会場は拍手喝采! 田中は、「指揮者ってちょー気持ちいいですね!」と生オーケストラとの演奏を楽しんだ様子。門脇も「神奈フィルさんと一緒だったので安心して弾けました、楽しかったです! 人生できっと二度とない経験です」とコメント。清塚も2人の演奏を素晴らしいと絶賛し、「楽しさは伝わるもの、本物の音楽界を見ている気がします!」と述べ、ドラマ『リバーサルオーケストラ』の世界にどっぷりと浸かったコンサートとなった。

そして本日放送の第7話のみどころは?

初音(門脇麦)は玉響の宣伝のため、三島(永山絢斗)と一緒にテレビに出ることを決める。
小野田(岡部たかし)からは「市役所を辞めて玉響に正式入団してほしい」と誘われ、プロの演奏家になる覚悟を問われる初音。しかし三島の会見以来、初音の過去がネットにさらされ始める。
そんな中、谷岡家に両親が帰ってきて、蒼(坂東龍汰)の同居が発覚!! さらに朝陽(田中圭)から誘われたのは、地獄のような食事会。追い込まれた初音は、玉響メンバーとも衝突してしまい…。

地獄のような食事会…!?

いよいよ、初音と三島の過去も明らかに。生放送での“直接対決”、天才ヴァイオリニスト・初音は完全復活なるか――!?

初音と三島の過去は一体…

第6話のダイジェストも公開!


TVer では現在、第1話2話3話、そして最新話6話も見逃し配信も公開中。
https://tver.jp/series/sr84opbk2

また、『リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート』の模様は、Huluストアにて、3月31日(金)まで独占見逃し配信中!!
https://www.hulu.jp/store/reversal-orchestra-special-concert

「崖っぷちだけど音楽が好き」爽快感バツグンの音楽エンターテイメント 水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』 ついに天才初音の完全復活なるのか!
注目の第7話は本日22日(水)よる10時放送!

・公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
・公式Twitter:@reveorche_ntv
・公式Instagram:@reveorche_ntv
・公式TikTok:@reveorche_ntv

写真提供:(C)日テレ

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories