佐藤健&神木隆之介 謎解きエンターテインメントで震災復興支援

2023.2.3 19:30

【ZIP!×entax】

震災から今年で12年、俳優の佐藤健と神木隆之介が手を組んで復興を支援するプロジェクトの内容が明らかになった。

東日本大震災の被災地を支援し続けてきた佐藤健と神木隆之介がプロデュースする「仙台謎解きウォーク 街に願いを」が3月1日(水)より宮城県仙台市で開催決定。多くの方に被災地への関心を持っていただき、新型コロナで影響を受けた、宮城県内の観光スポットや商店街の賑わいの創出を後押しすることを目的としている。

ストーリー・謎解き製作は松丸亮吾率いる謎解きクリエイター集団『RIDDLER(リドラ)』が担当。仙台市中心部を舞台とした完全オリジナルストーリーになっている。

尚、イベント売上金の一部は東日本大震災復興活動に寄付される。

佐藤健 ©Co-LaVo

佐藤健は「街歩き謎解きでは、場所の由来や歴史が含まれていて、その土地のことをよく知ることができ理解が深まります。そしてゴールまでたどり着く頃には、その街のことが自分事となって、すごく愛着が湧くんですね。そういったことを東北でもできたらと以前から思っていました」と語った。

神木隆之介 ©Co-LaVo

また神木隆之介は「謎を解くのはなかなか難しいのですが、解き甲斐がある分、解けた瞬間の嬉しさや達成感の大きさは謎解きならではだと思います。今回はヒント機能もあるので、初めての方でも安心だと思います。さらに、どんな街なのか、どんな歴史があるのか学べるというのは楽しいエンターテインメントだと感じました」と謎解きの楽しさを話した。

松丸亮吾

松丸亮吾は、「健さんから“仙台で謎解きをやりたい”という熱い思いを聞き、僕らも作ります…!と意気投合してから数年、ようやくお披露目の時がやって来ました。
謎解きやストーリーをRIDDLERのみんなで作っています。仙台の歴史を感じ取りながら楽しめる、そんな素敵な街歩き謎解きになっております。ご期待ください」とPRした。

【ストーリー・遊び方】
時を超えてさまざまな願いを叶える何でも屋『時空よろず屋』
いつの時代も悩みや願いは絶えることがなく、時空よろず屋は常に人手が足りない状態。
そこで、あなたは時空よろず屋の新人職員となり、先輩のアエル、相棒の時空解決機アミイと一緒に仙台の人々の悩みを解決します。
明治、昭和、平成…。
時空を超えて繰り広げられる数々の謎は、なんと戦国時代のアノ武将からも!
君は無事にすべての依頼を解決することができるのか!?

佐藤健&神木隆之介プロデュース「仙台謎解きウォーク 街に願いを」

開催会期:2023年3月1日(水)~4月30日(日)
開催場所:宮城県仙台市中心部(出発地点 JR仙台駅)
イベント詳細
https://machi-ni-negaiwo.jp

写真提供:©Co-LaVo

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories