踊ってみた動画がSNSで話題沸騰アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」OP主題歌を歌う新浜レオンに、振り付けのポイントを聞いてみた

2022.12.12 22:00

全世界累計発行部数2億5000万部で記念すべき100巻も去年発売された『名探偵コナン』。その公式スピンオフ作品『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』は、原案・青山剛昌、かんばまゆこによる黒タイツのようなビジュアルの“犯人”を主人公に描く物語。オープニング主題歌を担当している “演歌・歌謡第7世代”の歌手・新浜レオン(26)にentax取材班が独自にインタビュー。オープニング主題歌のタイトルは『捕まえて、今夜。』。実は今、このダンス動画がSNSを中心に話題沸騰中ということで、振り付けのポイントや歌に込めた思いなどを聞いた。

演歌・歌謡第7世代の新浜レオン(26)

■新浜レオン×entax独自インタビュー

きょうも1日“がんばレオン!”新浜レオンです。

――「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」オープニング主題歌を担当して

率直に本当に驚きでした。演歌・歌謡というジャンルでデビューしましたから、アニメは正直想像もしていなかったので、本当にこの曲をきっかけにいろんな方に知っていただく機会が増えると思うので感謝しています。

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』オープニング主題歌を担当

――『名探偵コナン』について
小さい頃からテレビをつければ流れていましたし、今回は『犯人の犯沢さん』というスピンオフの作品ですけど、僕も本で読んで、今もアニメをいつも見ています。『名探偵コナン』は本当に小さいお子さんから大人まで楽しめる作品ですから、暗さと明るさと、どの世代も楽しめる、『犯沢さん』でいったらギャップであったりとか、本来“殺人者”である犯人が主役ということで、まず想像していたのは暗い作品にもかかわらず、その暗い方が怖がってしまったりとか、その辺のギャップが魅力的だなと思っていますね。

――主題歌『捕まえて、今夜。』について
サビの“ごめん その一言で許されるなら”、ここの簡単な振り付け、右手と左手を上下にするだけの振り付け。あと、こういう(※両手を下ろす)振りが出てくるんですけど、最初僕が注意されたのは、窓ふきしているみたい(笑)と。ポイントは手をパッと開いて、ちょっと色気を出す雰囲気でシュッと、しっかりと手を開いてやることがポイントですね。簡単ですから、皆さんで楽しんでいただきたいなと思います。

オープニング主題歌のタイトルは『捕まえて、今夜。』

――オープニング主題歌『捕まえて、今夜。』みんなが歌うときのポイントは
やはりなんといってもこのリズムに乗ることですね。リズムに乗りながら、あんまり歌詞とかも深く考えすぎずにリズムに乗って歌うことが一番のポイントです。あとは1フレーズが結構長い所もありますので、ブレス(息)をしっかりと吸うことですね。大げさぐらいにやるのでちょうどいいと思います。

あとはハンドマイクだとなかなか振りをやるのが難しいと思うんですけど、なんとなく振りのイメージをすることで、変に力が入らずに歌えると思いますので、リラックスして歌うとより流れるようにキレイに歌えると思いますので、“歌っておくレオン”!(笑)

――オープニング主題歌『捕まえて、今夜。』どのような気持ちを込めて歌っているのか
とにかく犯人の犯沢さん、その作品へのリスペクトを込めてこの曲は制作しましたので、犯沢さんの世界観がこの楽曲を聞いただけでも浮かんで、ミステリアスな雰囲気はあるけれども、なんかみんなから愛されるような所を感じ取っていただけたらうれしいなと思っています。最後の「捕まえて Hold me tight tonight.」ここ皆さん、注目してください。

“窓ふきダンス”のポイントを伝授

――今のが“窓ふき”にならないように気をつける所ですよね?
まさに! 窓ふきにならないように、最初僕は指を閉じて、こう(上から下へ)やっちゃっていたんですよ。もうこれ完全に窓ふきですから(笑)指をちゃんと開いて、右手と左手少しだけ距離を作って落としてくるとちょっと色気・・・“だだ漏レオン“(笑)という感じでお願いします!

――SNSで反響が大きいと“演歌・歌謡第7世代”としてやりがいを感じますか?
これは大きいですね。僕自身、かねて自分のデビューした使命として演歌・歌謡曲を知らない人、若い世代も含めて聞いてもらいたいという思いをずっと持っています。

このアニメとのタイアップで実際にSNSで、今まで新浜レオンを知らなかったけどこの曲は誰が歌っているんだろうと、めっちゃいいけどこの振り付け誰がしているんだろうというコメントも多々見ますので、僕としてもとてもうれしいことですし、『捕まえて、今夜。』を歌っている人、新浜レオンっていう人なんだ、新浜レオンってどんなジャンルなんだろう、演歌・歌謡曲を歌っているんだというふうになればいいなと思っています。若い、同世代の演歌第7世代と言われるみんなとも一緒にまた歌って踊れたらうれしいなと思っています。

【Profile】
■新浜レオン 1996年5月11日、千葉県白井市出身。小学、中学、高校と野球一筋に打ち込み将来の夢はプロ野球選手だった。高校在学時はキャッチャーでキャプテンを務め、千葉県ベスト4。2019(令和元)年、『離さない 離さない』でメジャーデビュー。第61回日本レコード大賞新人賞を受賞。演歌・歌謡第7世代の代表として注目され、2022年12月14日に『ジェラシー ~運命にKissをしよう~/捕まえて、今夜。』をリリース。2023年5月には自身初となる東京・渋谷のLINE CUBE SHIBUYA(旧・渋谷公会堂)で5周年記念コンサートを開催する予定。

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』は、読売テレビ、TOKYO MX、BS日テレで放送され、Netflixにて国内配信中!全世界独占配信も決定している。


新浜レオンの過去インタビュー第1弾はこちら
https://entax.news/post/6t1hbft5hq9t6zq3.html

新浜レオンの過去インタビュー第2弾はこちら
https://entax.news/post/202209271000.html

新浜レオンの過去インタビュー第3弾はこちら
https://entax.news/post/202210100700.html

◆放送・配信情報◆
【放送】
TOKYO MX 毎週月曜 25:05~25:15
読売テレビ 毎週月曜 25:59~26:09
BS 日テレ 毎週火曜 24:30~24:40
※放送時間は予定です。都合により変更になる場合があります。
【配信】
Netflix にて国内配信中!全世界独占配信決定!

(c)かんばまゆこ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」製作委員会
     

関連記事

注目記事

新着記事

インタビューの記事一覧

カテゴリ一覧