なにわ男子 大橋和也「カッコイイ所見せたい」“ズワイガニ界の最難関”『輝』漁に挑戦

2022.12.4 19:58

なにわ男子の大橋和也が4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』に出演。TOKIOの城島茂とともに石川県金沢市で、“ズワイガニ界の最難関”と言われるトッププランド『輝』の捕獲に挑んだ。

『輝』とは、石川県で獲られる加能ガニのトップブランドで、認定基準が日本一厳しいと言われるカニ。昨年獲られた『輝』にはカニ史上最高額の1杯500万円の値がついたカニもあるという。そんな一攫千金(いっかくせんきん)の宝探しとも言えるこの漁、カニ漁の解禁初日、2人は岩崎清船長率いる五十五住吉丸に乗り込み、漁場へと向かった。

水揚げされた大量のカニ

その途中、大橋は「リーダーとしてカッコイイ所見せられてない。今回、ホンマにカッコイイ所見せたい」と意気込みを語った。しかし網入れ作業が始まると、城島が「手伝えるレベルじゃない」というほどハードで、他の船員の邪魔にならないように振る舞うのが精一杯。大橋もカニの水揚げを前に船酔いでダウンしてしまう。船上では漁師達によって水揚げや選別といった作業が休みなく、寝ずに行われた。

『輝』候補の大きなズワイガニ

夜が明け「すいません、本当に」と申し訳なさそうに、復帰した大橋。夜中のダウンを取り返すかのように黙々と手伝った。途中、船内にいたこの日カニ漁初参加の19歳の漁師さんに「19歳でこの大変さ知ってるってすごくないですか?」と驚く場面もありつつ、約17時間にも及ぶカニ漁の末、大量のズワイガニを引き揚げた五十五住吉丸。その中の1杯は、『輝』の規格である1.5kg以上、甲羅幅14.5cm以上を見事クリアしたが、傷があったため惜しくも『輝』には認定されなかった。それでも金沢港では2位となる5万5000円の値段がついた。

『カニ汁』

『カニみそしゃぶしゃぶ』 

その後、獲れたての絶品カニ料理を味わった2人。料理長一押しのカニみそしゃぶしゃぶを口にした城島は「これ好き」と率直な感想を口にした。一方大橋は、メスのズワイガニのたまご・みそ・身に酢じょうゆをたらし、ご飯の上に乗せて頬張ると「たまごとみそと身のいいとこ取り過ぎて、毎日食べたい」と絶賛。その後も、時折「うまっ」と言いつつひたすらご飯をかきこむ大橋の姿に城島も「昨日(深夜の)12時スタートやもんな」と労いの言葉をかけつつ「(船酔いでダウンしてた時間を除くと)でも実質朝8時スタートやもんな」とツッコみ、現場の笑いを誘い締めくくった。

ズワイガニのたまご・みそ・身を ご飯に乗せて堪能 

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)NTV

関連記事

新着記事

バラエティの記事一覧