HiHi Jets 井上瑞稀が超残念男子に!? 映画『おとななじみ』映画化で久間田琳加とW主演

2022.10.24 18:00

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)とnon-no専属モデルの久間田琳加が、映画『おとななじみ』でW主演を務めることが決定した。

本作は大ヒット漫画『おとななじみ』(原作:中原アヤ/集英社マーガレットコミックス刊/全8巻)が原作。おさななじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様にときめき、個性的なキャラクターたちの掛け合いには笑わずにはいられない人気作品だ。

近年俳優として話題作への出演が続き、本作が映画初主演となる井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が演じるのは、主人公・青山 春(あおやまはる/通称:ハル)役。優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な“超残念男子”だ。井上は出演にあたり「映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました」と並々ならぬ意気込みを持ち、撮影に臨んだ。

non-no専属モデルでもあり、映画・ドラマへの出演が続く久間田琳加が演じるのは、もう1人の主人公・加賀屋楓(かがやかえで)役。ハルを一途に想い続けるも伝わらない気持ちにやきもきして、世話を焼きすぎてしまう“オカン系女子”を演じている。久間田は出演にあたり「嬉しすぎて信じられず、本読みやリハーサルを重ね、共演者の皆さんや監督とお会いしているうちに“夢じゃないんだ。”と実感が湧いてきました」とコメントを寄せている。

W主演となる井上と久間田は本作が初共演となり、お互いの印象を井上は「撮影現場での久間田さんのストイックな姿勢に刺激を受けた」。久間田は「お芝居されている時の目が印象的で、ハルが“大丈夫”というたびに、本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかった」と語っている。

原作『おとななじみ』1巻

原作者の中原アヤは映画化に際し、「映画化していただけると聞いて心躍りました」と語り、キャスティングについては、「井上さんも久間田さんもイメージにぴったりで、原作以上にキャラを魅力的に表現してくださるのではと期待しています」とコメントした。

撮影はすでに終了しており、今回解禁された2人の写真は、ハルの部屋で撮影したコミックス1巻の表紙と同じポーズの2ショット。撮影時間外も歩き方・笑い方さえもできるだけハルでいようと心掛けていたという井上と、原作の楓に寄せるために長い髪を20cm切った久間田の写真からは、おさななじみ歴20年の仲睦まじい空気感が醸し出されている。

■井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)コメント全文

「絶対にいつか」と夢に描いていた映画の主演のお話を聞いたときは、とてもうれしく、まさに夢心地であると同時に、ものすごい責任とプレッシャーを感じ、映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました。
原作はクスクス笑いながらあっという間に最終巻まで読んでしまいましたが、自分が演じるハルの目線で読み返すと、ハルという人間をとても愛おしく感じました。
撮影が終わった今、ハルはすでに僕の一部になっていると感じています。
楓役の久間田さんとは、撮影前におさななじみの空気感を出せるように、リハーサルを重ねたり、ゲームをしてコミュニケーションを図るなど、打ち解けるための時間をスタッフさんに作っていただきました。
現場では久間田さんの作品に対するストイックな姿勢を見ていて、とても刺激になりました。
僕がハルを愛したように、ハルを、そして「おとななじみ」という作品を愛していただき、ご覧いただいた皆さまを少しでも笑顔に変えることができたら本望です。
僕の初主演映画を是非お楽しみください!

■久間田琳加コメント全文

お話をいただいた時はうれしすぎて信じられなかったのですが、本読みやリハーサルを重ねたり、監督や共演者の皆様とお会いしているうちに「夢じゃないんだ。」と実感が湧いてきました。
私にはおさななじみがいないのでハルと楓のような関係性は憧れで、原作をドキドキしながら読み、楓のキャラクターに少しでも近づきたいと9年ぐらい伸ばしていた髪をカットして撮影に臨みました。
クランクインの時はまだまだ不安も多く、視野が狭くなってしまうこともあったのですが、共演者の皆さんたちに頼ったり助けてもらい、ハルと楓2人のキャラクターに元気をもらいながら撮影を終えることができました。
井上さんと初めてお会いした時は、「ハル本人?」と思うほど原作の面影を感じ、撮影中はハルが(劇中で)「大丈夫」という度に本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかったです。
おさななじみならではのキュンとするシーンはもちろん、ちょっと天然な2人のコメディの部分もスクリーンを通して楽しんでいただけたらうれしいです。

今最も注目されるフレッシュな2人が、20年間近くにいたからこそ気付かない恋心、そしてその関係性を壊すのが怖いがゆえに一歩踏み出せないもどかしくも愛しい気持ちを表現した映画『おとななじみ』。2023年5月12日(金)に劇場公開予定だ。

画像提供:©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories