奈緒演じる和佳が漁師の片岡らと決裂!? さらなる波乱も!『ファーストペンギン!』第2話

2022.10.12 07:00

水曜夜10時から放送中の水曜ドラマ『ファーストペンギン!』。主演の奈緒が、家なし・金なし・仕事なしのシングルマザー・岩崎和佳(のどか)を演じる、奇跡の実話”をもとにした、爽快リアル・サクセスストーリーだ。

10月12日(水)放送の第2話では、漁師たちにたんかを切った岩崎和佳(奈緒)が、早くも片岡洋(堤真一)らと決裂!? それでもめげずに次の作戦を考え、片岡たちに、『お魚ボックス』の注文が取れたから魚を分けてほしいとお願いするのだが、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)と約束したからと、魚を1匹も譲ってくれない。

杉浦の圧力は、和佳が勤めるホテルにまでおよび、和佳は仲居の仕事を辞めざるを得ない状況に。従業員寮も出て行かなければならなくなってしまう。さらに杉浦の策略によって、国の認定を受けたばかりの『お魚ボックス』事業が、“認定取り消し”の大ピンチに。

山藤そよを演じる志田未来

窮地に立たされた和佳に手を差し伸べたのは、周囲の女性たち。心優しいママ友・山藤そよ(志田未来)、農林水産省の職員で、国が推進する「6次産業化プロジェクト」を担当している溝口静(松本若菜)、そしてアネゴ肌の仲買人・重森梨花(ファーストサマーウイカ)が、和佳にとって大きな支えとなる。

溝口静を演じる松本若菜
重森梨花を演じるファーストサマーウイカ

次々と襲い掛かる苦難に苛まれながらも、彼女たちの力を借りながら、和佳は“ある大胆な秘策”を思いつく。果たして和佳は、ドン底からの大逆転を果たせるのか……。

■2話あらすじ

威勢よくたんかを切ったものの、漁協だけでなく、漁師たちまで敵に回してしまい、孤立する岩崎和佳(奈緒)。

それでもめげずに次の作戦を考え、漁師の片岡洋(堤真一)たちに、『お魚ボックス』の注文が取れたから魚を分けてほしいとお願いするのだが…。片岡は、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)と約束したからと、魚を1匹も譲ってくれない。

さらに杉浦の圧力は、和佳が勤めるホテルにまでおよび、和佳は仲居の仕事を辞めざるを得ない状況に。従業員寮も出て行かなければならなくなってしまう!

そんな和佳のもとへ、追い打ちをかけるように、農林水産省の溝口静(松本若菜)から、『お魚ボックス』事業の認定取り消しに向けた動きがある、と電話が入る。溝口いわく、申請書類に判をついた統括支店長――通称『統括さん』(伊沢弘)が、「和佳から脅迫され判をつかされた」と漁協に訴え出たらしい。

立て続けに襲い掛かる苦難に心が折れそうになるも、東京にいる琴平祐介(渡辺大知)に背中を押された和佳は、“ある秘策”を思いつく!

溝口に相談を持ちかけ、「“女”を使えないか?」という和佳だったが……果たしてその思いもよらぬ大胆な秘策とは!?

番組公式ホームページ: https://www.ntv.co.jp/first-penguin/

【TVer】最新話を無料配信中!

画像提供:(C)NTV

クオカードプレゼントキャンペーン2024

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

SNS

featured

text_newarticles

categories