卵が大好きなマツコ 目玉焼きには塩でもしょう油でもソースでもなく〇〇派「結構万能よ!」

2026.6.23 12:00

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
マツコ・デラックスの写真

6月22日放送の『月曜から夜ふかし』では、マツコ・デラックスが目玉焼きの食べ方について熱弁をふるい、欠かせない調味料についても発表した。

スタジオトークで“卵は1日何個まで食べて良いのか?”という話題に。かつて「あまり食べすぎると身体によくないので1日1個まで」というのが推奨されていたことがあったが、後にこの“個数制限説”は消滅。しかし最近になって「やはり食べすぎは良くない」という話が再燃しているのだそう。マツコは「(個数制限が)解禁されたときに日本の中で一番喜んだ」と言うほど卵が大好きだそうで、「“1日1個”世代だけど我慢できなくて3つ食べて神様に“ごめんなさい”って言ってた」という。同じく“1日1個”世代だという村上信五(SUPER EIGHT)が「目玉焼きなんか家族で取り合いやったやんな」と思い出を語るとマツコも「目玉焼きをありがたく食べてたよね」とうなずいた。

するとここから「目玉焼きは何かけます?」という話題に。「最近はお塩やな…」という村上に対し、マツコは「あれやってみて、ケチャップ!」と自身がケチャップ派であることを明かした。客席からもどよめきが上がる中、マツコは「思い切って(ケチャップを)黄身にかけて、融合させてください」と、黄身とケチャップを混ぜ合わせることを推奨。

「(混ぜたものは)米に行くの?」と聞く村上に「そうよ」とうなずいたマツコは「よく考えてみてください? チキンライス、オムライス…ケチャップじゃないですか?」とケチャップの“正当性”を語り「卵6個、全部使うときある。止まんなくなっちゃって」と相当ハマっている様子をうかがわせた。ちなみにマツコの好きな黄身の焼き加減は「真ん中はまだレアで、周りは火が通ってる半熟状態」とのこと。めんどくさくなってフライパンでそのまま放置しているという村上には「ずっと硬いの食ってろ!」と言い放った。

この目玉焼きの話がよほど印象に残ったのか、収録を終えて引き上げる際に村上は「ケチャップと卵、買うて帰らんと…」とつぶやく。マツコも引き上げつつ「ケチャップ、結構万能よ」「私たまにギョウザにかけたりとか…」と引き続きケチャップについて語り「ホントに!信じて!」「ケチャップってアミノ酸の塊よ!」と最後までケチャップ愛をアピールした。

【TVer】最新話を無料配信中!
【Hulu】最新~過去話配信中!

写真提供:(C)日テレ
文:entax編集部

クオカードプレゼントキャンペーン2024